秋はもう来ているのかなあ

毎年のことですが、今年も「猛暑でした」そして「台風の季節」がやってきます。

よくテレビなどでは「今年は異常気象」と言っていますが、毎年続くのであればそれは異常気象ではありません。もう「例年通り」の気象です。それかもしくは「今年も異常気象でした」というべきだと思います。

すみません、ちょっとひねくれた発言ですね。

しかしここのところ毎日、夕立のような激しい雨に襲われます。襲われるという表現をするのは、外にいる時が見舞われるからです。

もちろん、天気予報を見て外出するのですが、物事って時間通りに進まないことが多く、雨が降る前に帰ろうと思っても間に合わないことがあります。

昨日も然り。

ちょっとした買い物をして帰ろうと思ったら、珍しく知り合いに話しかけられて、、、、。

ほんの十分話している間に大雨です。

ビビリの私は雨が止むのを待って帰りましたが、おかげで洗濯物が悲惨なことに、、、。

でも仕方ありません。これも自然です。秋が深まると気持ちもセンチになります。

冬がきます。寒い冬です。

秋の恵みをたくさん摂って、冬を乗り越えなければ。