2020-01-01から1年間の記事一覧

秋はもう来ているのかなあ

毎年のことですが、今年も「猛暑でした」そして「台風の季節」がやってきます。 よくテレビなどでは「今年は異常気象」と言っていますが、毎年続くのであればそれは異常気象ではありません。もう「例年通り」の気象です。それかもしくは「今年も異常気象でし…

お盆前

ギックリをやって1ヶ月経ちました。 もう本当に痛くて動けなく、何もできなくて、、、 夜中に救急で病院へ行ったけど、痛み止めをもらっただけでした。 歩くのも難しかった。 「安静に」と言われただけで追い返されました。 金曜日だったので週明けに病院へ…

猛暑の前に

先週の水曜日にぎっくり腰をやってしまいました。 昨年も2度やっています。 もう癖になってしまいました。 前回は確か自転車の立ち漕ぎが原因でした。 でも今回は全く記憶がないのです。 寝返り?でしょうか。 いずれにしてもブログ記事を書くことすらまま…

大雨

昨日、今日と本当にすごい雨でした。 いや大雨です。 外へ出たいのですが、ちょっと怖くなるくらい激しいです。 真っ白なんです。 目の前が、、、、。 歩きなんてとんでもない。 車の危ないんのではないでしょうか。 買い物へ行きたいけど無理、、、。 あ、…

もうすぐ梅雨入り

日に日に空がどんよりしてきました。 湿気を帯びた風も吹いてきました。 身体にまとわりついています。 振りほどこうとしても離れてくれません。 気持ち悪いです。 でも梅雨は日本の自然にはとても必要なことです。 山野にも植物に、虫に、鳥に、獣に至るま…

映画館

昨日、久しぶりに映画館へ行きました。 3本観ました。 気分がスッキリしました。 やっぱり映画はいいですね。 1本目は『ハリエット』です。 お客さんは4、5人でした。 2本目は『ルース・エドガー』を観ました。 同じく4、5人でした。 そして3本目は『ポ…

暑い日が来そうですが、、、

本当に久しぶりな気がします。 コロナ禍に揉まれたこの数ヶ月。 何もやる気が起きずにいました。 でも時間は進んでいきます。 言い訳はできません。 このまま何もしないのであれば日々さらに落ち込むだけです。 6月です。 暑いですが動こうと思います。 さし…

春なのに、、、

春なのにって歌ありましたね。 柏原芳恵って人が歌ってました。 確かに切なくなるときあります。 今日なんか雨です。 わたし、雨に弱いのです。 感情がぶれちゃいます。 憂鬱になります。 春なのに、、、。 ふーって感じです。

快晴

めちゃくちゃ天気がいいですね こんな冬の快晴は久しぶりです 外に出ようか迷っています きっときいぶんが変わると思います でも昨夜遅かったのです だからベッドにいたい気持ちもあります ベランダに出ようか 太陽の光を浴びようか 記事書こうか まずはコー…

お風呂

昨日は朝から銭湯へ行きました スーパー銭湯です いやあ、気持ちよかったです お風呂、サウナ、ごろ寝 お風呂、サウナ、ごろ寝 の繰り返しです おかげでストレスが取れた気がします 家へ帰りぐっすりでした やっぱり汗を掻くことは大事ですね

連休明け

連休が終わりました。 火曜日です。 ブルー・チューズデーってあるのでしょうか。 とっても憂鬱です。 あー。 ため息が朝から出ます。 特にこんなに天気が良いとさらに憂鬱になります。 寒いのなら思いっきり寒い方がまだ気分は晴れます。 今年は中途半端な…

体がだるい

なんだろう、体がだるいです 頭もぼんやりしています。 多分ですが、朝からチョコをたくさん食べたからでしょうか。 糖分を急に取ると眠くなります。 そして、体がだるくなってやる気がなくなります。 これでは原稿が書けません。 何もしていないのに疲れま…

三が日

新年、とっても天気が良いですね。 冷んやりした空気もどこか心地いいです。 今年は暖冬だからです。 これがもっと冷たかったら、本当に外に出ることが出来ない。 と言いつつも、私はずっと家の中。 引きこもるのが好きなんです。 外は人がわんさかですから…